top of page

豊かさのリスト・書き方のコツ

豊かさのリスト化してみましたか?

何日か前のブログで話しました。

自分が、豊かだと思う事。幸せと思う事。が、より明確に具体的に分かるように

なるのが大事かなって思います。

今日は、豊かさのリストの書き方のコツをお伝えします。

紙もペンもこだわらなくて大丈夫です。

あえて言うなら、わくわくする色お気に入りのノートとかに書くと良いかも!!

豊かさ 小指 トウリーディング

コツは、

1、お金の制限を外す!(余るくらいにお金がある設定で考える)

2、時間の制限も考えない!(仕事が休めないとか考えない)

3、環境の制限も外す!!(子供がいるから・・・とか、病気だから・・・とかも考えない!)

4、でも・・・ だって・・・ 今、○○だから・・・ は言わない。考えない!!

(妄想はタダです!書くときには現実は忘れよう!)

5、わくわくした気持ちで。

6、物でも、出来事でも、状態でも、とにかく自分が豊かな状態と思う事を書く!!

7、主語が、「私」になるように書く。

(私は、仲間といる時間が欲しい。私は、1年に1回旅行に行きたい。)

8、具体的に!!

(「旅行に沢山行ける。」よりは、「海外旅行に年2回、国内旅行は5回行く。」など。)

出てこない人は・・・

◎箇条書きではなく、3×3の9マスをノートに書き、真ん中に「豊かさリスト」等のタイトルや、

名前や日付を書き、周りのマスを埋めるようにすると出てきやすいですよ!

◎どーしても浮かばない人は、今嫌な事や変えたい現実をどう変えたいか。

嫌な事から考えてもOK!

もしくは、自分が死ぬ時の事から考える。

みんなになんて言われてこの世を去りたい?死ぬまでにしたいことは?

数や内容にこだわるよりも、今の自分がどんなことが豊かなのか、

大切にしたいのか、必要としているのかが分かる事が大事だと思うんです。

例えば、家族と過ごす時間と書いたとして、それをとっても満足と思う状態を100%として、

今は何%か考えてみるとか。

「なーんだ!私、超豊かじゃん!!今、幸せじゃん!」って気づく人もいるかもしれない。

トウリーディング 豊かさ 小指 家族

全く書けない人は、今の自分の心の声が聞こえてないのかも。

でも、大丈夫なんです。自分の豊かさは自分と向き合えば分って来るから。

「あなたの、豊かさは何ですか?」

トウリーディングでよくする、この質問がやっぱり大好き♡

次回は、欲しい豊かさは分かっているけど、現実とかけ離れている人へ書こうかなぁ~

トウリーディング 豊かさ 小指 海

トウリーダー/カラーセラピスト Mai

ご予約・ご要望・お問い合わせは、

トップページの一番下から。

ご予約はこちらからでも。

facebook はこちらから

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page