YESってポジティブになるとか、思いの方向を変えてしまうものではないんです・・・【気づきと決断の話】
前回は、トウリーディングで人生が変わる理由は、ジブンでジブンにYES!が出せるようになるから。という話をしました。
このYESはなんなのかを伝えようと思うと、上手く伝えるのが難しいのですが、誤解して頂きたくないのは、『自分の嫌いなところを好きになれ』とか、『ネガティブな感情をポジティブにする!』とか、言うことじゃないんです・・・
もっと単純で、気づくことと決断だと思うんです。
例えば、猫が犬に憧れていて、「犬になりたい!!」と思うとします。でも、現実的に犬にはなれない。猫は猫なんです。
この時に、犬にはなれないのは分っているけれど、憧れちゃう自分(猫)に対して、まずはただ「犬に憧れている。」ということに、気づく。気づくのレベルとしては、どれくらいの思いで、どこからくる思いなのか根っこ(思いのスタート地点)に気づく。
そして、それでも犬に憧れ続けるのであれば、犬に憧れている自分にOKを出せるかどうか。
周りの猫に、「いくら憧れても犬にはなれないから、無駄!」とか、「犬に憧れてる時間がもったいない」とか、とにかく何を言われても、自分だけは「私は猫だけど犬が大好き!犬に憧れてる私もいるけど、それでいいのだ~♡」と言える状態。
これが、気づく事と決断すること。
周りの声に左右されて、「猫なのに犬に憧れたりするのは良くない事なのかなぁ・・・(他人の価値観に合わせるパターン)」とか、犬に憧れる思いを無視して、「私は猫!!犬よりも猫の良いところを見よう!(ポジティブしか認めない、ネガティブだと思いこんで自分の思いを無視するパターン)」とか、無理に思いの方向を変える必要性もない。
嫌いとか好きとか、良いとか悪いとか、そういう次元じゃないんだろうな・・・
ただ、自分に気づく事。
うーん・・・伝えるのって難しい・・・苦笑
トウリーダー/カラーセラピスト Mai
ご予約・ご要望・お問い合わせはメールから。 happy.blue.sky.mainosuke@gmail.com
ご予約はこちらからでも承れます。
facebook からもご連絡頂けます。 https://m.facebook.com/mai.toereading/