top of page

色もアロマと一緒!もっと知りたい!この人から学びたい♡

今年に入って、ようやく色の勉強を始めました。

ずっと何年も前から勉強したかったと思う。

私の好きの基準は、かなり色に左右されていて、写真を撮る時も、例えピントが合っていなくても色合いが好きだとお気に入りの写真になる。

というか、そもそも撮る時に色で撮りたいと思っているのかも。

写真は色のコレクションなのかなぁ・・・と思います。

トップページに使用しているこの写真も自分で撮ったものですが、物凄く好き♡色合いが。笑

トウリーディング Mai 色 カラー

だけど、色彩検定とか資格が欲しいわけではなく、正直、色彩検定の本も面白さは感じませんでした。

カラーコーディネートも、御縁があって受けた事はありますが、例えば好きな色を似合わないと言われても、好きだったら着るし、春夏秋冬に分類分けして頂いてもうまくいかせず・・・どうもしっくり来なかったんです。

その私が、ついに色を学ぶ決意をしたのは、今の先生のホームページに辿りつけたから・・・

先生の本ももちろん読みましたが、先生の色への愛が半端ない!!笑

物凄い知識だなって素人でも感じます・・・

先生のコーディネートは、似合わない色も似合うに出来るので、「あなたはこの色が似合います!」で終わらない!

そして、学び方がツボ♡

カラーチャートだけで勉強するわけでは無くて、実際に自分で色を作って体に落とし込んで行く・・・

色を分解して考えられるようになるんです。

つまり、同じようなグレーでも、何色からつくられたグレーか分るようになる。

それって、先日のアロマと一緒なんです。表面だけでなく奥を知って仲良しになる♡

トウリーディング Mai 色 カラー

なので最近絵具を使っているんです。学生時代、美術は得意だったけど、絵具は嫌いだったのに今はとっても楽しいです!

そして、よく聞かれるんですが、「色なんて学んで何になるのか?」

きっと、今までの私なら、カラーコディネートはしっくり来なかったし、インテリアは好きだけど仕事にする・・?

とか、目的とかゴールとか色んな事を考えて踏み出せなかったと思うんです。

カラーコーディネート以前に、ファッションに苦手意識があり過ぎて・・・そういう意味でも、トウリーディングで自分と向き合う時間が無ければ、絶対「色好きだなぁ・・・」で終わっていた気がします。笑

やりたいと思った事を、まだまだ制限している自分もいますが、制限をかけているのは自分で、やりたいことはやっておきたい。そう思えるようになったのは、トウリーディングで考え方が変わったからだと思います。

知らないから知りたい。好きだからもっと知りたい。

色は生活のいたるところに関係しているから、学ぶとまた世界が変わる事はあきらかだけど、自分が学んだ上で、自分がどれだけ変化出来るか。

その上で、自分だけでなく人様のお役に立てる事に何かいかせるのであれば、その時はまた自分に出来る事を考えようと思っています。

(↓最近撮ったお気に入りの写真。分りにくいですが、金魚です♡)

トウリーディング Mai 色 カラー

そして、先生のブログの中に・・・

『テクニックだけ学んでも、応用は出来ない。引き出しが少ないため、だんだん飽きられる。誤魔化せなくなる。地道に誠実に力を付けてきた人の方が、ずっとずっと生き残っていける色の世界です。』

とあります。生徒さん一人ひとりと丁寧に向き合い、時間をかけて本気のお付き合いをしている先生だからこそ、学びたいと思いました。

やっぱり、誰に学ぶか誰と出会うか・・・大事にしたい。

トウリーダー/カラーセラピスト Mai

 

ご予約・ご要望・お問い合わせはメールから。

ご予約はこちらからでも承ります。

facebook からも、ご連絡頂けます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page