top of page

2018 オススメ手帳その② 思考整理や育児日記にもオススメ!!三日坊主さんにも!!笑

今日は、またまた手帳ネタ!!

実は、手帳好きさんと買いに行ったから、2018年の手帳は、なんと1冊ではないのです~・・・

いつもは、1冊に全ての情報をまとめているのですが、(家族の予定も基本は1冊!これについてもいずれブログにしたいと思います。) 来年は、自分の足指記録を取ってみようかと思い立ったのです!!

足指記録ってところが、我ながらマニアック。笑

で、用意したのがこちら!

コクヨさんの『ドローイングダイアリー』

またしてもA5変形という、変わったサイズ感ですが、もはやジブン手帳がいつものサイズの手帳ではないので、もう気にしない!!笑

マンスリーは、シンプルで美しい♡ マスも大きいので見やすいです!!

これが、まず1つ目の購入理由

私は、足のイラスト付きで記録を取りたいと考えていたので、このマスの大きさは素的すぎる♡

更に!!この紙の厚さがいい感じ!! 水彩絵の具を使いたかったのですが、ばっちり使えました!!

水彩絵の具は、色の勉強でアクリル絵の具で混色を学んでから購入!色と仲良くなる為のツールの一つです♡トウリーディングをやりつつ、色も使えちゃうという・・・♡笑

マンスリーの後は、大好きな方眼ノート♡(3㎜方眼です。)

これが、2つ目の購入理由。(ノートは断トツで方眼ノートが大好きです!!)

写真に波のような影が入ってしまってますが、ごめんなさい・・・

そして、決定打!!

なんと、方眼ノートにページ数が記載されているんです!!!

つまり、本のように検索出来ちゃう♡

足指の記録をいつまで続けるかは決めていません。

継続出来なきゃダメ!三日坊主はダメ!という、継続できないやつはダメなやつ!という思い込みが、思っている以上に自分にある事に気づいたから。

続けられなそうだから、最初からやらない。そんな選択もしていたと思います。

でも、やってみて辞めたきゃ辞めればいいという、なんとも単純な事に気づいちゃったんです!いまさら~。笑

だから、毎日一定のページ数が用意されている日記は、プレッシャーだし、書かないと勿体無い気もしちゃう。笑

だけど、この『ドローイングダイアリー』なら、書きたい日に書きたい分だけ書けばいい。

思い出して、後から書き足したとしても、マンスリーにページ数を書いておけば、後から検索出来てしまうんです!なんて便利なんだ―。笑

と言うわけで、育児日記とかにも良さそう!!

私は当時、書いたけど後から検索出来なくて困りました・・・

意外と、検診の時とかに、いつ何があったか聞き返されるんですよね~。苦笑

トウリーディングでは、感情がどんどん出てくるので、足指を見て沢山出てくる時には、方眼ページにどんどん書いていこうと思っています!逆に無い時には、マンスリーのみ!

感情をノートに書きだすワークって色々な方が提唱されていると思うのですが、字にしたり言葉にするって、本当にパワフルなんですよね!

まず、出す!!出すって大事です~♡

特に、何か答えを考えながら書かなくても大丈夫。とにかく思った事を書きまくる!そんな事をする時間を意識的にとって行こうと思います!!

コクヨさんの『ドローイングダイアリー』HP

こちらは、色塗りにひかれて、気になっている『えほんノート』のページ

トウリーダー/カラーセラピスト Mai

 

ご予約・ご要望・お問い合わせはメールから。 happy.blue.sky.mainosuke@gmail.com

ご予約はこちらからでも承ります。

facebook からも、ご連絡頂けます。 https://m.facebook.com/mai.toereading/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page