top of page

トウリーディング=片づけ!

屋根裏部屋の想い出箱を片づけています。

ノートとか、お手紙とか・・・  色んな方から頂いたものを見つけました。

私は三姉妹の末っ子で、一番上の姉が生まれた時には、母も父も毎日交代で日記をつけていました。最初の子だから・・・のよくあるパターンで、二女と三女の私たちには日記はありません。笑

でもね、どうやら幼稚園の時に父と私で交換日記みたいなことをしていたようです。笑

数日しか書かれていなかったけど、父がひらがなでコメントを書いてくれてる・・・

父は字が汚いって言っていたけど、こんなに読みやすい字だったっけ?

読みやすい様に頑張ったのかなぁ・・・

トウリーディング 片づけ トウリーダー Mai

絵を描くのが好きだったなぁ・・・

トウリーディング 片づけ トウリーダー Mai

我ながら、↓この絵はうまいと思う!!この昭和感ただよう懐かしの氷かきを鮮明に思い出したもの♡ 

トウリーディング 片づけ トウリーダー Mai

ピアノのレッスンノート。おそらく小学生のころかな?年に一度のクリスマス発表会はホールを貸し切ってやるのだけど、譜面を見てはいけなくて・・・

暗譜が大嫌いで、なかなか覚えられなくて、叱られたのを今でも覚えてる。毎年毎年ギリギリまで、「覚えられてない!」と書いてあります・・・

先生ごめんなさい・・・笑

トウリーディング 片づけ トウリーダー Mai

↓これにウケました!!どうせなら長くって!!爆笑

トウリーディング 片づけ トウリーダー Mai

他にも、友人からの手紙や、姉の親友にも可愛がってもらっていたので、お手紙を沢山頂いてました・・・

沢山の人に見守って頂いて、一緒に過ごして頂いたのだなぁ・・・と改めて感じ、温かい気持ちになりました。

トウリーディングって、過去を振り返ると言うと、辛かったことばかり思いだすの?って思われがちなのですが、そんなこと無くて、沢山の温かいものを見つけられて、心が温かくなるし、本当にギフトを沢山沢山見つけられるんです。

足指は、全てを記録してくれているから、思考で記憶の書き換えをしてしまった事に関しても、ニュートラルに捉える事ができて、あの時の出来事はこういうことだったのか!!と受け取り方を変える事も出来ます。

片づけをしていると、トウリーディングをしている時と同じだなぁ・・・と感じました。

トウリーディングは、自分の中の目には見えない想い出箱を開いて、整理するツールでもあるんですね(*^_^*)

トウリーダー/カラーセラピスト Mai

 

ご予約・ご要望・お問い合わせはメールから。 happy.blue.sky.mainosuke@gmail.com

ご予約はこちらからでも承れます。

facebook からもご連絡頂けます。 https://m.facebook.com/mai.toereading/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page