top of page

自分の思いを表現する③ある夫婦の話・・・

自分の思いを表現するって、出来ているようで出来ていないように思います。

私もまだまだ練習中ですが、今日は分かりやすい、Aさんというあるご夫婦の話をシェアさせて頂きます。

トウリーディング 夫婦

それは、ある日Aさんが旦那様の愚痴をこぼしていた時のこと・・・

Aさん「ちょっと聞いてよ~昨日もさぁ、旦那とちょっと喧嘩になっちゃったの。」

Bさん「どうしたの?」

Aさん「旦那がね、食事中に毎回毎回、テレビをつけるの!!それでね、テレビ消してよ!!って言うんだけど、昨日も付けてるから、消して!!!(--〆)って言ったら、ムスッとした顔で黙って他の部屋に行っちゃったのよ!!」

Bさん「そうなんだぁ・・・ Aさんは、なんで食事中にテレビを消して欲しいの?」

Aさん「だって、毎回ニュースを付けては、テレビに文句を言ったりするし、ニュースなんて明るい話題はほとんどないでしょ?」

Bさん「じゃぁ、ニュースでなければいいの?」

Aさん「んー・・・まだマシかもしれないけど、食事中にテレビをつけるってマナーも悪いし!!」

Bさん「そうだねぇ・・・でも、テレビを付けて食べる家庭で育ったら、それは普通の事だろうし、大げさだけど犯罪というわけでも無いよね? Aさんはテレビを消して旦那さんと何をしたかったの?」

Aさん「・・・ 話をしたかったな・・・ お互い働いているから、夜の食事の時くらいしか話が出来ないんだよね・・・」

Bさん「そっか!じゃぁ本当に伝えたかったことは、テレビを消して!だったのかな?」

Aさん「・・・ 話を聞いて欲しい・・・だったかも・・・」

Bさん「旦那さんは、話を聞いてって言っても、聞いてくれないかな?」

Aさん「ううん・・・聞いてくれると思う・・・」

Bさん「じゃぁ、本当に伝えたかったことは、テレビを消して!じゃなくて、私の話を聞いて♡だったね!!」

Aさん「うん!!私、全然素直じゃなかったね!今日はそう伝えてみる♡」

トウリーディング コミュニケーション

私が伝えたかったのは、これだけ本人も本心を語っていないことに気づかずにコミュニケーションを取ろうといているということ。

Aさんで言えば、「私の話を今聞いて欲しい!」という本心が、色々な価値観やフィルターを通した結果「テレビを消してよ!!」になってしまっていたようです。

これじゃぁ、相手に通じないし理解してもらえないのも当然ですよね!だって、思っている事と口に出している事がチグハグなんですから!

思いと口にしている事が一致すると、とっても楽に相手に伝わるし、自分の心もいつもスッキリ!!

トウリーディングでは、自分の魂の声に耳を傾けて、「本当はどうしたいのか?」「何を表現したいのか?」が、明確になります。そして、どんどん素直に伝える事が出来るようになっていきます♡

日常でもそれが出来るようになっていきますから、それはそれは、イライラしなくなっていくわけですね♡笑

誰かとコミュニケーションを取る時に、

  • いつも喧嘩腰になってしまう人。

  • いつも否定的になってしまう人。

  • 本音を言えない人。

  • 話しても、どうしても伝わらない・・・と思っている人。

ぜひぜひトウリーディングと出逢ってくださいね♡

お待ちしています♡

↓来月はいよいよ、創始者KC・ミラーさんが来日!!KCさん来日に合わせて、お得なモニター募集をしています!!ぜひ、この機会にご予約くださいませ♡東京以外でも出張承ります!!

トウリーディング 予約

トウリーダー/カラーセラピスト Mai

 

ご予約・ご要望・お問い合わせはメールから。 happy.blue.sky.mainosuke@gmail.com

インターネットからのご予約はこちらから!↓

facebook からもご連絡頂けます。 https://m.facebook.com/mai.toereading/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page